ソウル生活日記


私の韓国生活日記です。時々書きます。

新規投稿
先月<<過去記事 >>次月

4月13日(金)「花」

at 2001 04/17 15:00

今、ソウルは春の花が満開だ。梨花女子大学校の構内には、レンギョウサクラモクレンツツジが至る所に咲いている。

日本では、これらの花は時を置いて咲くものだが、ソウルではいっぺんに咲くので、枯木の山は、一気に華やかになってしまう。

今日、構内を写真を撮って歩いた。といっても、そんなに大した数を撮ったわけではないが、「ソウルの写真集」に、その写真を載せておいた。




4月21日(土)「日本語教育セミナー」

at 2001 04/22 05:04

日本語バンクという出版社が主催する日本語教育セミナーが、ヨンセ大学同門会館で行われたので、参加した。

日本語バンクから新しく出された2冊の本の説明会で、なかなか勉強になった。

セミナーの最後に、抽選があった。日本語の本が30人と、北海道旅行が2人だった。私の整理番号で日本語の本が当選しなかったから、北海道旅行が当選するかと思ったら、これも、外れた。

私は外れだったが、同僚の先生が当選して、北海道へ行くことになった。すごく喜んでいた。

4月25日(水)「ホームページの効果」

at 2001 04/25 21:15

今日久しぶりに、トゥブチョンという豆腐料理屋に食事に行くと、入り口で店主のおばさんが私を見るや、待っていましたといわんばかりに話しかけてきた。

ホームページを見て来たというグループが2組もいたのだという。日本でホームページを見て、韓国旅行に来たついでにガイドと一緒にここに来たのだという。半ば興奮しながら話していた。よっぽど驚いたのだろう。

私も、お店の人に喜ばれたので気分がよかった。今日はいつもよりサービスもよかったような気がする。