「かしょ」の表記とその頻度


文章を書きながら、「かしょ」の表記で迷ったことはありませんか。ここに「かしょ」の表記について調べた結果をお知らせします。私のハードディスクの中にあるテキスト・ファイルで、インターネットからダウンロードしたファイルを検索しました。

全体で1449個のテキストファイルのうち:

全体の使用順位

104例 箇所 (助数詞5例)
70例 カ所
18例 個所 (助数詞2例)
14例 ヶ所
10例 か所
4例 ヵ所
0例 ケ所
助数詞としての使用順位
70例 カ所
14例 ヶ所
10例 か所
5例 箇所 (全体104例)
4例 ヵ所
2例 個所 (全体18例)
0例 ケ所
“か”の表記としては、「カ」「ヶ」「か」「ヵ」の順番でした。「カ」が圧倒的に多いですが、朝日新聞の表記基準はその点で実際を反映しているようです。

「箇所」は、ほとんどキリスト教関係の文書に用いられ、それも、聖書の箇所に集中しています。この頻度が極めて高くなっている理由は、私のハードディスクの中にキリスト教関係の資料が多いためです。助数詞でない99例のうち、聖書を指す「箇所」は88例、聖書を指さない「箇所」は11例でした。

「個所」にはほとんどキリスト教関係の文書がなく、聖書の箇所を「個所」と書く例は1例しかありませんでした。

以下にその検索した用例を紹介しておきます。この中には、文章になっていないもの、重複しているものもあります。



目次

「か所」 / 「カ所」 / 「ヵ所」 / 「ヶ所」 / 「箇所」 / 「個所」




か所 

か所はほとんどそれが消え去り、切実に歴 (umehara.txt)

と言って、シャカの骨は八つの部族に分けられることになりました。それで八か所 (003 レムナント 最近号から)

み」、病人をいやされたと何か所かに記されています。 (body.cgi05 キリスト教の「奇跡」)

模造碑は、バチカンと、高野山の二か所にあります。 (body.cgi09 ザビエル以前)

になりました。それで八か所に「仏舎利塔」が建てら (body.cgi11 イエスとシャカ後半)

「のがれの町」を三か所設けることを定めていました。あやまって誰かを殺し (body.cgi31)

このように反省できることは、良いことである。しかし上の文章は、1か所漢字が (話題通信No.49)

チ)で首や腕など十数か所を切られ、約三十分後、出 (19991222_01.htm)

か所に教職員が立つことを決めた。児童約七十人を学 (19991222_03.htm)

ろ、首など十数か所をいきなり文化包丁(長さ三十セ (20000205cf21.htm)


カ所 

ても、支店を統合したり、工場を1カ所にまとめたりすれば、考えるまでもなく、人が要らなくなる。つまりリストラである。 (天声人語 19991016~22)

この大集会の成功によって、ビジネスマンの仲間たちの信仰と勇気が増し加えられて、VIPクラブの数が次々に増えてきました。この3月からは、皇居前パレスホテル、大宮パレスホテル、新宿の京王プラザホテル、品川のホテルパシフィック、お茶の水のOCCビル、渋谷のアンバッサダー・マンションの6カ所で行われることになりました。 ( 佐々木満男(全))

さらに、30カ所以上のホテルで、朝食会や昼食会も行われるようになりました。会社内や参議院議員会館内でのバイブルスタディや祈り会も起こされています。ビジネスマンの家庭集会もどんどん増えています。 ( 佐々木満男(全))

すると、ある一カ所で土が掘られているのを発見しました。 (body.cgi30 アクセノフの物語)

最近のBebeちゃんの動きの変化→お腹を蹴るとき、以前は1カ所だったのが、最近は2カ所になってきた。全身運動をしているのか?とにかく活発です。ママは少々寝不足気味。お腹の蹴りで、夜も起こされます。でも、元気な証拠だから、これも感謝です。 (辻夫人の出産前記録)

最近のBebeちゃんの動きの変化→お腹を蹴るとき、以前は1カ所だったのが、最近は2カ所になってきた。全身運動をしているのか?とにかく活発です。ママは少々寝不足気味。お腹の蹴りで、夜も起こされます。でも、元気な証拠だから、これも感謝です。 (辻夫人の出産前記録)

の共産党新人。福島市内10カ所の街頭に立ち、「税金をもっと社会保障につぎ込む (59 党首級続々 衆院解散後)

セミナーは東京、大阪、名古屋の全国3カ所で合計8回開催される。初回は12日 (07 - トレンドマイクロ、12日)

地域内三十カ所の自治会掲示板に掲示。七日のコミュニティ推進協議 (越谷のオウム完全撤退)

区のすし店前の都内3カ所と、名古屋市熱田区の名古屋中央郵便局内で85年2月1 (2000年2月11日(金) 22時26分)

山口県赤十字血液センター(山口市野田)は十四日まで、県内二十二カ所で献 (2000年2月12日(土) 10時30分)

会いを求めて、自宅と車、バイクの3カ所を捜索した。捜索令状の請求は午前6時 (200002052326-2)

熊本市は厚生省通知を受け来週、同市内の他メーカーの乳処理場三カ所の立ち入り検査を実施する。県も同市以外の主な乳処理場五カ所の検査を検討している。 (002 雪印製品販売自粛相次ぐ)

熊本市は厚生省通知を受け来週、同市内の他メーカーの乳処理場三カ所の立ち入り検査を実施する。県も同市以外の主な乳処理場五カ所の検査を検討している。 (002 雪印製品販売自粛相次ぐ)

雪印乳業大阪工場の乳製品による集団食中毒事件を受け、広島 県と広島、呉市は衛生管理の徹底を目的に五日、乳業メーカーなど 九カ所の立ち入り検査を実施した。県内には牛乳処理施設が十八カ 所あり、七日までに検査を終える。一方、県乳業協会(野村尊敬会 長、十四社)は十二日に研修会を開く。 (004 広島県が乳業メーカーを検査)

立ち入り検査は厚生省の全国一斉点検の一環で、県と広島市が各 四カ所、呉市が一カ所で実施。雪印乳業大阪工場では、従業員が手 作業でパイプ内などを洗浄していた製造ラインでブドウ球菌が検出 されたため、検査は各施設の洗浄作業のマニュアルや作業記録など を重点的にチェックした。 (004 広島県が乳業メーカーを検査)

立ち入り検査は厚生省の全国一斉点検の一環で、県と広島市が各 四カ所、呉市が一カ所で実施。雪印乳業大阪工場では、従業員が手 作業でパイプ内などを洗浄していた製造ラインでブドウ球菌が検出 されたため、検査は各施設の洗浄作業のマニュアルや作業記録など を重点的にチェックした。 (004 広島県が乳業メーカーを検査)

県は既に、四日に四カ所で検査を実施。福山市が実施する二カ所 と、県担当の残る三カ所は七日までに検査を終える。県環境衛生課 は「大阪工場の問題を教訓に、県内の施設の衛生管理を徹底させた い。検査で不適切な点が分かった工場には改善を指導する」として いる。 (004 広島県が乳業メーカーを検査)

県は既に、四日に四カ所で検査を実施。福山市が実施する二カ所 と、県担当の残る三カ所は七日までに検査を終える。県環境衛生課 は「大阪工場の問題を教訓に、県内の施設の衛生管理を徹底させた い。検査で不適切な点が分かった工場には改善を指導する」として いる。 (004 広島県が乳業メーカーを検査)

県は既に、四日に四カ所で検査を実施。福山市が実施する二カ所 と、県担当の残る三カ所は七日までに検査を終える。県環境衛生課 は「大阪工場の問題を教訓に、県内の施設の衛生管理を徹底させた い。検査で不適切な点が分かった工場には改善を指導する」として いる。 (004 広島県が乳業メーカーを検査)

 対象施設六カ所を抱える神戸市は、 四日から調査を始めており、来週中に 終える予定。各施設について、全品目 の製造工程▽手洗浄工程の有無▽微生 物の増殖などを引き起こす要因の有無 ―などを調査表でチェック、既に調査 を終えた二施設については問題がなか ったという。 (005 県内施設の一斉検査へ)

<雪印食中毒>バルブなど2カ所からセレウス菌も検出=替(毎日新聞) (032 セレウス菌も検出)

雪印乳業大阪工場(大阪市都島区)の製造した低脂肪乳による集団食中毒で、黄色ブドウ球菌が発見された製造工程のバルブなど2カ所から別の食中毒菌のセレウス菌も検出されていたことが7日、わかった。同時に大腸菌も検出された。雪印側の自主検査で判明したが、公表せず、報告を受けた大阪市も「市としては事実が確認できない」として隠していた。セレウス菌が混入した可能性があるのは低脂肪乳と毎日骨太、カルパワーだが、これまでのところ同菌は検出されていない。連日1000人単位で被害者が増えている時期に、別の食中毒菌検出を知りながら公表しなかった雪印と大阪市の姿勢が改めて問われそうだ。  (032 セレウス菌も検出)

肪乳など5品目と製造ライン28カ所について検査しており、使用中止の指導は検査 (055 <雪印乳業>静岡工場2)

カ所の乳処理施設の衛生管理状況を一斉点検し、異常が認められ (000718_3.htm)

同店は、事業所の売店など約三十カ所と自動販売機を中心に同社製品を販売。売り (地域のニュース(午前))

雪印乳業大阪工場の乳製品による集団食中毒事件に絡み、県内十二カ所の乳処理施 (地域のニュース(午前)3)

業を停止している全国20カ所の牛乳加工工場について、外部の専門家による自主点 (Yahoo! - 牛乳加工工場の自主点検)

タンクや脱脂粉乳の溶解設備、ベルトコンベヤーなど工場内の二十カ所でふき取り (Yahoo! - 京都工場でふき取り検査)

雪印乳業は12日、操業停止を決めていた全国20カ所(大阪工場を除く)の牛 (Yahoo! - <雪印乳業>大阪工場2)

(東京都北区)、広島(広島市)の2工場にとどまった。全国約3000カ所の販売 (Yahoo! - <雪印乳業>大阪工場2)

雪印乳業は12日、操業停止を決めていた全国20カ所(大阪工場を除く)の牛 (Yahoo! - <雪印乳業>大阪工場除)

どの異物が混入しないよう工程上の数カ所に磁石を設置し、異物を取り除くという。 (Yahoo! - <雪印乳業>名古屋統括)

201カ所のHACCP(総合衛生管理製造過程)承認施設でも99施設で洗浄な (Yahoo! - <乳処理施設>全国一斉)

このため、厚生省は来年1月の省庁再編に伴い、全国7カ所に設置する地方厚生局 (Yahoo! - 「製造過程承認」施設を)

雪印乳業が直営の札幌工場を含めて飲用乳工場全二十一カ所で操業を停止したこと (Yahoo! - 出荷制限の懸念募る−雪)

カ所について、厚生省職員を直接派遣して調査する方針を明らかにした。 (Yahoo! - 雪印工場、厚生省が直接)

場20カ所の安全性確認調査について検討していた厚生省の専門家会議(座長・丸山 (Yahoo! - 雪印工場の現地調査、1)

全国21カ所の生乳工場すべてを12日から自主的に操業停止にすると発表した。大 (Yahoo! - <雪印食中毒>21の生)

同社によると、全国35カ所の工場のうち、生乳工場は全国に21カ所ある。一部 (Yahoo! - <雪印食中毒>21の生)

同社によると、全国35カ所の工場のうち、生乳工場は全国に21カ所ある。一部 (Yahoo! - <雪印食中毒>21の生)

検査で、黄色ブドウ球菌を検出した同工場内のバルブとは別に、工場内数カ所で同菌 (Yahoo! - <雪印食中毒>バルブ2)

内のバルブとは別に、工場内数カ所で同菌を検出していたことが11日、明らかにな (Yahoo! - <雪印食中毒>バルブ以)

<雪印食中毒>全国21カ所の生乳工場を操業停止 最悪の危機に(毎日新聞) (Yahoo! - <雪印食中毒>全国21)

全国21カ所の生乳工場すべてを12日から自主的に操業停止にすると発表。消費者 (Yahoo! - <雪印食中毒>全国21)

き、全国20カ所(大阪工場を除く)の牛乳・乳飲料工場すべてを12日から順次、 (Yahoo! - <雪印食中毒>全生乳工)

同社によると、全国34カ所の工場のうち、牛乳や飲料を主に作る工場は既に操業 (Yahoo! - <雪印食中毒>全生乳工)

を停止している大阪工場を含め全国に21カ所ある。業界での牛乳・乳飲料のシェア (Yahoo! - <雪印食中毒>全生乳工)

は、11・2%と業界トップ。札幌、日野工場など5カ所については、アイスクリー (Yahoo! - <雪印食中毒>全生乳工)

雪印乳業が11日、大阪工場を含む全国21カ所の牛乳・乳飲料の全工場の操業停 (Yahoo! - <雪印食中毒>大きく揺)

し営業禁止処分を受けた大阪工場をはじめ全国の直営の全飲用乳工場二十一カ所で操 (Yahoo! - 雪印、札幌など21工場の)

全国二十一カ所の雪印乳業工場が操業停止という事態になった十二日、九州内の二 (Yahoo! - 雪印食中毒 「操業停止)

況を報告した。この中で、市内にある他メーカーの牛乳製造施設三カ所に立ち入り調 (Yahoo! - 他の市内3業者は「問題)

市は今月三日と七日に、市内にある雪印以外の中小の牛乳製造施設三カ所に立ち入 (Yahoo! - 他の市内3業者は「問題)

見守る。木佐アナが宿直の担当者に質問をし、数カ所を書き入れ、無事、届けは受理 (Yahoo! - 石井投手&木佐アナ婚姻)

おもちゃを空き地の一カ所にまとめて置く猫達。空き地の中央は大きく空間があけられた広場。牛乳パックは広場の隅に設置され、そこが食料庫となる。 (猫のしっぽ)

「なのに荒らされた。だから大変なんだろ!? それも、二カ所も」 (11 双子探偵第11回)

三鷹の成功が刺激になって、わずか四年のうちに、おもちゃ図書館は劇的にふえ、いまは全国で百四十カ所を超す。運動の創始者小林るつ子さんが書いた『愛のおもちゃ図書館』を読み、母親たちの思いの深さが運動の支えになっていることを知った。 (天声人語 '85)

減速してもせいぜい数分の遅れなのに、国鉄はなぜあえてこれをしないのか。ここで減速すれば、他の住宅地域約五十カ所でも同じように減速せざるをえなくなる。そうなれば「大量高速輸送の使命を損ない、公共の利益を損なう」と国鉄はいう。 (天声人語 '85)

カ所の領地を命にかけても大切にし、生活の頼みにする。これが一所懸命のいわれだ。昔の武士が所領のために戦場で命をかけたように、会社人間も「うちの会社」のために命をすり減らす。終身雇用や年功序列が「一所懸命」をささえてきた。 (天声人語 '85)

専門家としての実力を身につけ、何カ所もの会社を渡り歩いて賢く生きる。あるいは会社、家庭、地域、趣味やスポーツなどの各所に力を分散して楽しく生きる。そうやって各所賢明的に生きる人が次第にふえてゆくのではなかろうか。 (天声人語 '85)

何年も前の話だが、ロンドン市内11カ所のサッカー場で、1年間に七千数百人の観客が逮捕されたという。英国人のサッカー興奮度は相当なものらしい。それを因数分解すると。 (天声人語 '85)

運営が、利用者である市民の側に立つことに徹している点に感心する。市役所のそばの本館のほかに3つの分館があり、さらに移動図書館のステーションが10カ所。「歩いて十分、どこでも本が借りられます」の言葉に掛け値はない。 (天声人語 '85)

北浦葉子さんが一昨年に渡米した時は24歳だった。原爆の映画『にんげんをかえせ』のフィルムを抱えて、単身アメリカ、カナダ、メキシコなどを巡り歩いた。約150カ所で、中学生、高校生など約1万7000人に話をし、映画をみせてきたという。その行動力には目を見張るばかりだ。 (天声人語 '85)

カ所の検問所には、県の職員が常時2人ずつ、1日3交代制で見張っている。検問といっても、車を止めて積み荷の中身を調べる権限はない。あやしい、と思ったら無線機で警察のパトカーに知らせる。夜中でも必ず1人が起きて目を光らせている、というからご苦労な話だ。 (天声人語 '85)

中核派は3年前にも、成田闘争で国鉄の信号ケーブルを切断して朝の混雑時に影響を与えた。ほんの何カ所かのケーブルの切断だけで、電車の運行がまひ状態になってしまう。今度また、大都会が抱える意外なもろさを突きつけられて、不安な気持ちになった。 (天声人語 '85)

一見、世はすべてこともなしの感じなのだが、多摩川一帯の鳥にとっては生きるにつらい日々が続いている。半世紀近くも多摩川の鳥を見守ってきた津戸英守さんによると、最近は、4輪駆動車や自動2輪車で河原を走り、たとえばカルガモの親子を追いかけまわしていじめるものがいるという。以前は、多摩川と秋川の合流点あたりにカルガモの営巣地が15カ所もあった。今は4カ所ていどだ。 (天声人語 '86.1-6)

一見、世はすべてこともなしの感じなのだが、多摩川一帯の鳥にとっては生きるにつらい日々が続いている。半世紀近くも多摩川の鳥を見守ってきた津戸英守さんによると、最近は、4輪駆動車や自動2輪車で河原を走り、たとえばカルガモの親子を追いかけまわしていじめるものがいるという。以前は、多摩川と秋川の合流点あたりにカルガモの営巣地が15カ所もあった。今は4カ所ていどだ。 (天声人語 '86.1-6)

父親も雪崩に襲われたことがある。高橋さん自身も襲われて九死に一生をえている。雪崩で命を失った知人もいる。そういう体験もあって、いっそう雪崩防止策に執念を燃やすようになったのだろう。約50年前、青森営林局の嘱託になったころは、雪崩の起こったところを、2カ月間に417カ所も調べている。常に現場を大切にし、現場から発言する人だ。 (天声人語 '86.1-6)

中小企業庁が55カ所の産地を調べたところ、去年の12月からこの2月までに、円高の影響で6産地の11企業が廃業し、4産地の8企業が倒産している。円が170円になれば21産地で廃業が発生、17産地で倒産が発生、という予測もあった。160円台になれば事態はもっと悪くなる。 (天声人語 '86.1-6)


ヵ所 

p.185-(他数ヵ所にも言及) (u-furoku.html)

[東京11日ロイター]雪印乳業<2262>は、12日以降国内21ヵ所の生乳 (Yahoo! - 雪印乳業、12日以降国内)

雪印乳業、12日以降国内21ヵ所の生乳工場で操業を停止すると発表(ロイター) (Yahoo! - 雪印乳業、12日以降国内)

次の記事:[<家宅捜索>革労協狭間派拠点など60ヵ所千葉県警(毎日新聞)] (Yahoo! - 「苦しい、悔しい」と眠)


ヶ所 

晴明に関わる伝説や遺跡は、全国に200ヶ所以上あるといわれているが、各地域の民 (kyouto-3.htm)

途中で足がもつれて、「ぐおっ」とか言いながら大転倒(笑)。4ヶ所くらいすりむきました。それ見て、犬は (ムニュっちdiary.199808.html)

世の中、謎のまま終わったほうが良いことも多々あるので、保留。行き帰りで合計10ヶ所くらいパーキングに止まりましたが、 (ムニュっちdiary.199905A.html)

途中で足がもつれて、「ぐおっ」とか言いながら大転倒(笑)。4ヶ所くらいすりむきました。 ( ムニュっち日記 全)

行き帰りで合計10ヶ所くらいパーキングに止まりましたが、 なんかパーキングエリアっていいですよね、雰囲気が。食べ物もあり、おかしもお土産も売っててトイレもある。 なんでもある、なんでも揃うパーキングエリア、しかし、僕の青春時代だけはパーキングエリアにもありません。 それだけがないパーキングエリア。 ( ムニュっち日記 全)

中とか、数回転んで、擦り傷や打撲が数ヶ所。靴が夏用で底がつるつるだし、更に酔 (000126.html)

をバックの2ヶ所で撮影。茶屋でだんごを食べながら休憩を挟みつつ、外苑2ヶ所で (991023.html)

をバックの2ヶ所で撮影。茶屋でだんごを食べながら休憩を挟みつつ、外苑2ヶ所(991023.html)

で、日が傾きかけているので、早速撮影開始へ!!噴水の前や緑をバックに数ヶ所(991030.html)

撮影。2ヶ所目あたりで、もう一人の撮影者とやっと合流!!更に花壇などなど数ヶ (991030.html)

今日も最後まで結局いて、ジャガー、三菱、現代ともう一つの4ヶ所のコンパニオ (991031.html)

(苦笑)私は12時半ぴったりに着いたけど、出口が2ヶ所あったのでどっちで待っ (991113.html)

 合計5ヶ所程で、撮影会を楽しくわいわいと休憩なしに続けました。今回はREA (991113.html)

● 「今まで投げ込まれた三ヶ所。銀座明神が8の1の9」 ( 4 双子探偵第4回)


箇所 

青柳F: そこへーあのーなんかおもしろそうな話なので(村野F:うーん)そこと、なにか車があのー坂のところで、こう止ま、ると、止まーるのに上がって行くところがあるという、なにかそういうおもしろいところが何箇所かある (Aoyagi(F))

 聖書の本文中、その約七八パーセントが旧約聖書で、わずか二二パーセントが新約聖書だが、このことは忘れられがちである。もし新約聖書のうち、かなりの程度、ヘブライ的である部分(マタイ、マルコ、ルカの福音書、及び使徒行伝一・一〜一五・三五。新約聖書のおよそ四三パーセント)を旧約聖書と併せて考えてみるならば、ヘブライ語でもともと書かれていた聖書本文はおよそ八八パーセントを成すであろう。(旧約聖書中のアラム語の部分、すなわちエズラ記、ダニエル書は約一パーセント)。ギリシア語で書かれた本文は聖書全体の一二パーセントを超えない。しかもその一二パーセントから旧約聖書からの引用、一七六箇所(ヨハネ福音書中に一四、使徒行伝一五・三六以下新約聖書の終わりまでに一六二箇所)を引けば、もともと聖書中のヘブライ語で構成されていた部分の割合は九〇パーセントを超えるのである。
(ミルトス出版案内 - イエスはヘブ)

 聖書の本文中、その約七八パーセントが旧約聖書で、わずか二二パーセントが新約聖書だが、このことは忘れられがちである。もし新約聖書のうち、かなりの程度、ヘブライ的である部分(マタイ、マルコ、ルカの福音書、及び使徒行伝一・一〜一五・三五。新約聖書のおよそ四三パーセント)を旧約聖書と併せて考えてみるならば、ヘブライ語でもともと書かれていた聖書本文はおよそ八八パーセントを成すであろう。(旧約聖書中のアラム語の部分、すなわちエズラ記、ダニエル書は約一パーセント)。ギリシア語で書かれた本文は聖書全体の一二パーセントを超えない。しかもその一二パーセントから旧約聖書からの引用、一七六箇所(ヨハネ福音書中に一四、使徒行伝一五・三六以下新約聖書の終わりまでに一六二箇所)を引けば、もともと聖書中のヘブライ語で構成されていた部分の割合は九〇パーセントを超えるのである。
(ミルトス出版案内 - イエスはヘブ)

 この事実が、私たちとどのように関わっているかを理解するために、聖書をもう一箇所開きたいと思います。ローマの信徒への手紙5章12節をご覧下さい。「このようなわけで、一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。すべての人が罪を犯したからです」(ローマ5・12)。 (weekly.20000221)

 この主の問いかけを理解するために、旧約聖書を一箇所開きたいと思います。先ほど、出エジプト記から十戒を引用いたしましたが、実は、十戒を記しているのは出エジプト記だけではありません。申命記にも出てくるのです。そこに出てくる安息日律法の箇所を開いてみましょう。申命記5章12節以下に書かれています。特に注目したいのは、15節です。「あなたはかつてエジプトの国で奴隷であったが、あなたの神、主が力ある御手と御腕を伸ばしてあなたを導き出されたことを思い起こさねばならない。そのために、あなたの神、主は安息日を守るよう命じられたのである」(申命記5・15)。 (weekly.20000306)


 『情動論素描』において、サルトルはこの有名な代償行為の例をあげているのだが、ここには二つの行為があるわけである。一つ目は、「手をのばしてブドウの房をとる」という行為である。ただし、これは実際にはなされなかった行為、というより、その困難さによって「なされ得なかった行為」である。もう一つは、「肩をそびやかし、手をおろして、『あれは青すぎるな』とつぶやいて立ち去る」という行為である。こちらが実際になされた行為である。しかし、私は、実際になされたこの後者の行為をはじめから行おうと思っていたわけではない。いうまでもなく、私ははじめは「ブドウをとろうと」していたのである。上の引用箇所につづいて、サルトルはこう言っている。 (4 引き裂かれた自己)

パフィーより下品なボニー・ピンク。もしくはセンスのない戸川純。日本語で歌っている部分より英語で熱唱している箇所の方が素直に感情が伝わってくるのは歌舞伎町クイーンの面目躍如? (永野潤文集)

JIS外字は「※」で代用した。字形については末尾の一覧で示し、使用箇所から (十二支考(1))

)これらの箇所に関して訳者の片山敏彦は先 (umehara.txt)

に引用した箇所と合わせて、出典についての (umehara.txt)

箇所はすべてカットされているのだが、上 (umehara.txt)

られていない『ギーター』のその次の箇所(umehara.txt)

では、その前後の箇所を含め、「この一連の (umehara.txt)

いう箇所に浮かび上がるヘラクレイトスの哲 (umehara.txt)

観がよくうかがわれる箇所が『仏教の思想2』 (umehara.txt)

とはない。明確でしばしば反復されている御言葉によって、さらに難しい箇所を解釈するという原則を、いつも用いるべきで (聖書館 2)

今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000124)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000131)

 ガリラヤの海辺ではじめの弟子たちを招かれた主イエスは彼らと共にガリラヤ湖北岸に位置しますカファルナウムという町に入られました。そして安息日が来ると早速その町の会堂において教え始められたのです。今日与えられています聖書箇所は、その会堂における出来事を私たちに伝えております。 (weekly.20000131)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000207)

 今日お読みしました箇所には、短い三つのエピソードが記されています。その第一は、安息日に主イエスがシモンとアンデレの家に行かれ、そこでシモンのしゅうとめを癒されたという話です。第二は、その日の夕方になって日が沈むと、町中の人が家の戸口に集まり、その多くの人々を主が癒されたという話です。第三は、翌朝まだ暗い内に主イエスが祈っておられた時のことです。私たちは、この短い箇所に描かれている主イエスの姿に注目し、主の為されたこと、語られたことが、今日の私たちにいかなる意味を持っているかを考えながら、この物語を共にお読みしたいと思います。 (weekly.20000207)

 今日お読みしました箇所には、短い三つのエピソードが記されています。その第一は、安息日に主イエスがシモンとアンデレの家に行かれ、そこでシモンのしゅうとめを癒されたという話です。第二は、その日の夕方になって日が沈むと、町中の人が家の戸口に集まり、その多くの人々を主が癒されたという話です。第三は、翌朝まだ暗い内に主イエスが祈っておられた時のことです。私たちは、この短い箇所に描かれている主イエスの姿に注目し、主の為されたこと、語られたことが、今日の私たちにいかなる意味を持っているかを考えながら、この物語を共にお読みしたいと思います。 (weekly.20000207)

 ところが、この福音書を読みますと、主イエスは悪霊に語らせないどころか、人間にさえ語ることを禁じているのです。例えば、今日の聖書箇所の次には、重い皮膚病を患っている人が主イエスの前に現れます。そして、主はその人を癒されます。このような奇跡を経験した者こそ「この方はメシアだ、神の子だ」と証しすべきではないでしょうか。ところが、主はそのことを禁じられるのです。厳しく注意して、「だれにも、何も話さないように気をつけなさい」(44節)と言われるのです。なぜでしょうか。 (weekly.20000207)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000214)

 今日お読みしました聖書箇所には、主がらい病を患っている人を癒されたという出来事が記されています。これがいつ為されたのかは特に明らかにされておりません。恐らくマルコは、主イエスの宣教活動に起こった典型的な一場面としてこれを記しているのでしょう。 (weekly.20000214)

 ですから、今日お読みしました聖書箇所に書かれている事は、決して当たり前の出来事ではないのです。実に驚くべきことなのです。重い皮膚病を患っている人の方から主イエスに近づくということは、本来起こり得ないことでありました。それは明らかに律法に違反することだからです。弟子たちや共にいた人々の驚きと怒りに満ちた表情を想像することは困難ではありません。一斉に、非難の眼差しがこの人に向けられたことでしょう。 (weekly.20000214)

 そして、この箇所にはもう一つ大変興味深いことがあります。聖書の本文は手書きの写本というものによって伝えられてきたのですが、その数々の写本の中には、この箇所を「イエスが深く憐れんで」ではなくて「イエスが怒って」と書いてあるものも存在するのです。要するに、イエスは憐れんで手を伸ばされたのか、怒って手を伸ばされたのか、もともとマルコがどのように書いたかは良く分からないのです。「怒って」というのが、本来の読み方ではないか、という学者も多いのです。 (weekly.20000214)

 そして、この箇所にはもう一つ大変興味深いことがあります。聖書の本文は手書きの写本というものによって伝えられてきたのですが、その数々の写本の中には、この箇所を「イエスが深く憐れんで」ではなくて「イエスが怒って」と書いてあるものも存在するのです。要するに、イエスは憐れんで手を伸ばされたのか、怒って手を伸ばされたのか、もともとマルコがどのように書いたかは良く分からないのです。「怒って」というのが、本来の読み方ではないか、という学者も多いのです。 (weekly.20000214)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000221)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000228)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000306)

 今日与えられております聖書箇所には二つの物語が記されています。両方とも、安息日の律法に関係しています。第一の物語では弟子たちが、第二のものでは主イエス御自身が、安息日に禁じられていたことを行ったという話です。この安息日の律法を巡って主がなされたこと、主が語られた言葉は、ファリサイ派の人々の敵意をさらに深めることとなりました。この箇所で、初めて、主イエスを殺すための相談がなされた事情が明らかにされます。これらの出来事によって、主はさらに十字架へ一歩近づくことになるのです。 (weekly.20000306)

 今日与えられております聖書箇所には二つの物語が記されています。両方とも、安息日の律法に関係しています。第一の物語では弟子たちが、第二のものでは主イエス御自身が、安息日に禁じられていたことを行ったという話です。この安息日の律法を巡って主がなされたこと、主が語られた言葉は、ファリサイ派の人々の敵意をさらに深めることとなりました。この箇所で、初めて、主イエスを殺すための相談がなされた事情が明らかにされます。これらの出来事によって、主はさらに十字架へ一歩近づくことになるのです。 (weekly.20000306)

 この主の問いかけを理解するために、旧約聖書を一箇所開きたいと思います。先ほど、出エジプト記から十戒を引用いたしましたが、実は、十戒を記しているのは出エジプト記だけではありません。申命記にも出てくるのです。そこに出てくる安息日律法の箇所を開いてみましょう。申命記5章12節以下に書かれています。特に注目したいのは、15節です。「あなたはかつてエジプトの国で奴隷であったが、あなたの神、主が力ある御手と御腕を伸ばしてあなたを導き出されたことを思い起こさねばならない。そのために、あなたの神、主は安息日を守るよう命じられたのである」(申命記5・15)。 (weekly.20000306)

今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000313)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000327)

Contents??今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 ??聖日礼拝説教----昨日の日曜礼拝で語られた礼拝説教を再録 ??今週のひとこと----大阪のぞみ教会週報掲載のコラムより   ??今週の祈り------代々のキリスト者の祈りを毎週一編づつ掲載 (weekly.20000403)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000410)

 今日お読みしました聖書箇所の中、特に心に留めたいのは12節です。そこはこう書かれております。「はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ」。さて、主のこの言葉は、どのような場面において語られたのでしょうか。少し遡って、まずそのことを考えてみましょう。12章12節以下をご覧ください。 (weekly.20000410)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000417)

 今日の聖書箇所は、その主イエスが都に近づき、到着したときの出来事を伝えております。私たちは、この箇所を、主が繰り返し語られた受難の予告と切り離してはなりません。主は、殺されるために、エルサレムにまで来たのです。主は、殺されに行くために、子ろば求められたのです。主は、十字架へと向かうために、子ろばに乗られたのです。主は、引き渡され、死刑を宣告され、侮辱され、唾をかけられ、鞭打たれ、殺されるために、人々の歓呼の声がこだまする中を進み行かれたのであります。私たちは今日、その意味するところを、今一度深く考えたいと思うのです。 (weekly.20000417)

 今日の聖書箇所は、その主イエスが都に近づき、到着したときの出来事を伝えております。私たちは、この箇所を、主が繰り返し語られた受難の予告と切り離してはなりません。主は、殺されるために、エルサレムにまで来たのです。主は、殺されに行くために、子ろば求められたのです。主は、十字架へと向かうために、子ろばに乗られたのです。主は、引き渡され、死刑を宣告され、侮辱され、唾をかけられ、鞭打たれ、殺されるために、人々の歓呼の声がこだまする中を進み行かれたのであります。私たちは今日、その意味するところを、今一度深く考えたいと思うのです。 (weekly.20000417)

 この「高ぶることなく」という言葉は、単に「謙遜である」という意味ではありません。詩編10編など多くの箇所ではむしろ「貧しい」と訳されています。富んだ者たち、傲慢な者たちに苦しめられる貧しい者の惨めさを表す言葉です。さらに強く訳すならば、「惨めな」あるいは「みすぼらしい」とも訳せるような言葉です。それが来るべき王の姿だと、ゼカリヤは預言しているのです。 (weekly.20000417)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000424)

 本日お読みしました聖書箇所の直前には、次のように記されております。「ヨセフは亜麻布を買い、イエスを十字架から降ろしてその布で巻き、岩を掘って作った墓の中に納め、墓の入り口には石を転がしておいた。マグダラのマリアとヨセの母マリアとは、イエスの遺体を納めた場所を見つめていた」(マルコ15・46‐47)。 (weekly.20000424)

 それでは、今日の聖書箇所に目を移しましょう。そこには何が書かれているでしょうか。安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、週の初めの日、すなわち日曜日の朝ごく早く、墓に行きました。イエスの体に香油を塗るためです。彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っておりました。ところが、墓に着いてみると、石は既にわきへ転がしてあったのです。それが今日の聖書箇所がまず私たちに伝えている出来事です。 (weekly.20000424)

 それでは、今日の聖書箇所に目を移しましょう。そこには何が書かれているでしょうか。安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、週の初めの日、すなわち日曜日の朝ごく早く、墓に行きました。イエスの体に香油を塗るためです。彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っておりました。ところが、墓に着いてみると、石は既にわきへ転がしてあったのです。それが今日の聖書箇所がまず私たちに伝えている出来事です。 (weekly.20000424)

 このように、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、あの朝、キリストの復活を知らされたのでした。この出来事において、婦人たちは、死を打ち破ることのできる命の神、生けるまことの神(1テサロニケ1・9)に出会ったのであります。しかし、この出来事は単純にこの婦人たちに喜びをもたらしはしませんでした。今日の聖書箇所にはこう書かれております。「婦人たちは墓を出て逃げ去った。震え上がり、正気を失っていた。そして、だれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである」(8節)。 (weekly.20000424)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000501)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000508)

 であるならば、結局、好奇心に駆られて事実をあれこれと詮索することには、あまり意味がないということなのでしょう。大切なことは、たとえ人々が不充分な言葉をもってであっても、キリストの復活を語ることによって伝えようとしたことを、しっかりと聞き取ることであります。今日の箇所においてもそうです。復活のキリストが、焼き魚をむしゃむしゃ食べ始められた――。その言葉だけを聞くならば滑稽なだけでしょう。しかし、聖書がこれを語るからには、私たちに伝えたいことがあるはずなのです。私たちは、耳を澄ませてそのメッセージを聞き取り、しっかりと受け止めなくてはなりません。 (weekly.20000508)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000515)

 そして、神はこのサムエルを地上に与えるために一人の女性を選ばれたのでした。母となるべき人を選ばれたのです。それがハンナでありました。その人はいかなる人だったのでしょうか。国を憂い神の民の理想に燃えた女闘士でしょうか。いいえ、どうもそのような人ではなさそうです。本日の聖書箇所を見るときに、その人は悲しみと悩みに打ちのめされている一人の力弱き人であったことがわかります。神はそのような一人の女性を選ばれ、サムエルの誕生のために準備をされたのでした。その準備は、彼女に与えられた一つの大きな苦しみを通してなされたのであります。 (weekly.20000515)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000522)

 この箇所において、キリストを信じるということは、キリストにつながっていること、キリストに留まっていることとして語られております。では、キリストにつながっているとはどういうことでしょうか。 (weekly.20000522)

 先に申しましたように、これらの言葉は、最後の晩餐の場面に続けて、それを補完するような形で書き加えられております。確かに、ヨハネによる福音書は、最後の晩餐の場面において、他の福音書のように聖餐の起源を伝えてはおりません。しかし、今日の聖書箇所が最後の晩餐と結び付けられているように、「わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている」という御言葉は、私たちが聖餐に与る度に心に留めるべき御言葉であると言えるでしょう。 (weekly.20000522)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000529)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000605)

 聖書は、キリストが父なる神との不断の交わりを持ち、祈りつつ生きられたことを記しています。ある時には夜を徹して祈られたと伝えています。しかし、キリストの祈りの言葉は新約聖書にはほとんど記されてはおりません。そういう意味では、この箇所は貴重です。私たちは、キリストの祈りを書き記してくれた福音書記者に感謝しなくてはなりません。 (weekly.20000605)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000612)

 その御方について、主は別の箇所で次のように語っておられます。「わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる」(14・16)。「別の弁護者」という言葉は、既に第一の弁護者が存在することを前提としています。その第一の弁護者は主イエス御自身に他なりません。まさに弟子たちにとって、主イエスとは助け主であり慰め主であり、常に味方として傍らに立ち給う御方でありました。しかし、肉をとられた地上の存在としてでありますならば、主イエスは永遠に弟子たちと共にいることはできません。主イエスとの交わりは、時間的空間的な制約のもとにあるのです。しかし、父のもとから遣わされる「別の弁護者」である聖霊は、そのような制約のもとにありません。まさに聖霊こそ、「永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる」と言える御方なのです。そして、そのような弁護者が遣わされ、共にいるということは、あの最初の弟子たちにとっての弁護者であり助け主であった主イエスが、永遠に共にいてくださるに等しいと言えるでしょう。ですので、主はまた弟子たちに、「わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない。あなたがたのところに戻って来る」(14・18)と言われたのです。聖霊はキリストの霊に他ならないのであります。 (weekly.20000612)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000619)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000626)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000703)

 この地に礼拝堂が建てられて七年の歳月が過ぎました。私たちは、今日に至るまで、この場所に共に集まり、礼拝を捧げてまいりました。この場所は、今日の聖書の箇所にあるように、私たちが霊に満たされ、詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、主に向かって心からほめ歌うための場所でありました。そして、これからもそのような場所であり続けることでしょう。 (weekly.20000703)

 先ほど読みました聖書箇所をご覧ください。新共同訳聖書ですと19節で文が切られています。しかし、原文においては19節と20節は繋がっている一つの文なのです。19節の「詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い」という言葉は、ある意味では奇妙な分かりにくい言葉であるに違いありません。しかし、少なくとも、「語り合い」と言うのですから、その言葉は共に集まっていることを前提としていることが分かります。つまり19節は共に集まっている時に関する勧めなのです。これに対して、20節は、「いつも、あらゆることについて」という言葉が示しているように、毎日の生活に関する勧めです。これらは互いに結びついているのです。つまり、共に集まっているこの時が、「いつも、あらゆることについて」私たちがどうするかを決定するのです。19節があって初めて、「いつも、あらゆることについて、わたしたちの主イエス・キリストの名により、父である神に感謝しなさい」という勧めが語られ得るのです。 (weekly.20000703)

 さて、この御言葉の意味するところをさらに良く理解するために、少し前に遡ってみましょう。8節をご覧ください。そこにはこう書かれております。「あなたがたは、以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて、光となっています。光の子として歩みなさい」(8節)。そうしますと、先ほど読みました箇所も、光の子として歩むに当たっての具体的な勧めの一部であることが分かります。そこで今、この「光の子として歩む」ということについて考えてみたいと思います。 (weekly.20000703)

 そして、「主に結ばれて」とこの手紙に書かれています時、そこにはある具体的なイメージが伴っております。それは「頭と体」です。例えば、今日お読みしました箇所の後には、妻と夫に対する勧めが書かれていますが、その中に次のような言葉が出てまいります。「キリストが教会の頭であり、自らその体の救い主であるように…」(23節)、「わたしたちは、キリストの体の一部なのです」(30節)。つまり、私たちがキリストに結ばれているのは、頭と体との関係においてなのです。その体とは教会です。つまり、「キリストに結ばれて」(キリストにあって)と言われているのを、単にキリストとの個人的な交わりとして考えてはならないのです。体の一部分がそれだけで直接頭に結びついているなどということはあり得ないのですから。 (weekly.20000703)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000710)

 私たちは、神が赦してくださること、受け入れてくださること、罪人を憐れんでくださることを、いつの間にか小さく小さく考えているものです。しかし、ホセア書の1章に続けてこの箇所を読みます時に、神の憐れみの大きさを思わずにはおれません。赦し難き者を赦すとするならば、自らが痛み、苦しみ、犠牲を払わなくてはならないのです。ホセアの結婚における現実は、そのことをよく示しています。私たちは、このホセア書を読み進むにつれて、神が罪人を赦されること、本来ならば到底神の民などとは呼ばれ得ない者が、その赦しに基づいて神の民と呼ばれ、憐れまれる者と呼ばれることの重みを、さらに深く知る者とされたいと思うのです。 (weekly.20000710)

◆今週の聖書----今週の礼拝で読まれた聖書箇所 (weekly.20000717)

 しかし、15節まで読んできますと、この部分では単純にホセアとゴメルの個人的な関係のみを語っているのではないことが分かります。15節には、「バアルを祝って過ごした日々について、わたしは彼女を罰する。彼女はバアルに香をたき、鼻輪や首飾りで身を飾り、愛人の後について行き、わたしを忘れ去った、と主は言われる」と書かれているのです。つまり、これはあくまでも預言の言葉なのです。単にホセアの個人的な感情から出た言葉ではありません。ここで怒りをもって語っているのは、明らかに主(すなわちヤハウェ)なる神なのです。その場合、彼女と言われているのは、主に背いたイスラエルの民であります。このように、この箇所に語られている預言の言葉においては、二つの関係が重ね合わされております。一つは、ホセアとゴメルの不幸な関係です。もう一つは、主なる神とイスラエルの民の間の不幸な関係であります。ここに響いているのは、妻の不貞を怒るホセアの声であると同時に、イスラエルの民の不貞を怒る神の声なのであります。 (weekly.20000717)

 このような妻に対して、夫は行動を起こします。彼は何をしようとしているのでしょうか。先にも見ましたように、この箇所は妻に対する夫の激しい怒りの言葉から始まりました。夫は、「彼女はもはやわたしの妻ではなく、わたしは彼女の夫ではない」と叫んでいたのです。しかし、ここを読み進んで行きますと、奇妙なことに、その言葉の通りには展開していないことに気づきます。もはや妻でも夫でもないならば、そこにあるのは離縁だけでしょう。あるいは、モーセの律法によるならば、不貞は死罪に当たります。石で打って殺してしまうこともできるのでしょう。しかし、この夫はそのように事を進めないのです。8節以下には、次のように書かれているのです。 (weekly.20000717)

 主は御自分の民を罰せざるを得ません。主を忘れ去っている民を愛するゆえに、罰せざるを得ないのです。確かに、この箇所に聞くのは大変厳しい言葉であるに違いありません。しかし、私たちは、このような厳しい預言の言葉の中にこそ、主に背く者たちを見捨てることなく、なおも関わり続けようとされる主の真実を見るのであります。 (weekly.20000717)

1節の聖書箇所から、ちいろば先生の生活のエピ (book)

 今日のQTの箇所で、‘民を静めて言った’という言葉が心に留まりました。静まるということの大切さを、最近痛感させられます。育児をしていると、本当にバタバタと忙しい一日です。赤ちゃんに振り回されて、自分で何がなんだか分からないうちに一日が過ぎてしまっていたということがあるのではないでしょうか。そんな中、静まるということの重良さを教えられます。静まるとは、神様に目を向けるということです。神様と会話をする。神様の御心を聞くということです。 (QT)

 イエスが無罪と知りつつも、十字架刑を執行したピラト。今日、12節を読みながら、何故ピラトがそのような矛盾をおかしたのかを考えていました。そして、「カイザル」ということばにヒントを得ました。カイザルとはピラトにとって生活や身分を保証してくれる大切な人でした。ユダヤ人に挑発され、ピラトは自分を守ろうとしたのです。今日、この箇所を読んでいて面白いのは、ユダヤ人が「カイザルに以外に自分を王と言う者は、カイザルに背く者だ」と言っていることです。私たち夫婦は、職もなく、社会的立場は全くないので、そのような意味で世から誘惑を受けることは少ないかもしれません。ですが、「教会」というコミュニティーの中で、神様から離れ、みことばから離れて、人目を気にしたり、人気者になりたいという思いはないのか…そのように思わされました。いろいろな声があります。その中で真理の道だけを求めること。仕える者になることを決心させられた一日でした。 (QT)

の文章を調べていて、単語間の空白を抜かして、ある箇所から四文字間隔に文字を拾 (005 聖書の暗号は本当か)

ずである。ところが、散らばっていない。特定の箇所に寄り添うように現われてい (005 聖書の暗号は本当か)

 いや、散らばらないであろう。その本の中のある特定の箇所に、寄り添うように近 (005 聖書の暗号は本当か)

箇所にコンパクトに集中して現われるという現象が続発するのである。じつは、「聖 (005 聖書の暗号は本当か)

とえば『申命記』 24〜25章のある箇所から、33文字ごとの間隔で「日本の地震」と (006 西暦2000年に!?)

究者はこの箇所を、ああいうふうに解釈しているが、別の研究者は (body.cgi01 「大予言」?前半)

同じ箇所をこんなふうに解釈しているといった具合で、バラバラで (body.cgi01 「大予言」?前半)

 たとえば『諸世紀』の本文を読んでみますと、ある箇所を研究者 (body.cgi01 「大予言」?前半)

解がましいことを一切言わず、すべてを達観していた。この箇所(body.cgi03 心を打つもの)

うに言った箇所が出てきます。 (body.cgi13 神を知る後半)

間の空白を抜かして、ある箇所から四文字間隔に文字を (body.cgi14 聖書の暗号は本当か)

散らばっていない。特定の箇所に寄り添うように現われ (body.cgi14 聖書の暗号は本当か)

箇所に、寄り添うように近接して現われるはずであ (body.cgi14 聖書の暗号は本当か)

べていくと、関連情報が特定の箇所にコンパクトに集中 (body.cgi14 聖書の暗号は本当か)

 最近の英語訳では、原語に忠実なものはこの箇所を、 (body.cgi16 天国・よみ・地獄後半)

近親の場香vA遺伝子の同じ箇所にエラー(欠陥)がある (body.cgi17 矛盾?'カインの妻')

そのことを最も明白に教えている箇所は、ローマ人への手紙八・一八以下に (body.cgi29 内村鑑三証し)

 と言われた箇所が出てくる。このとき、 (誤用の聖書知識No.51)

 そのことを最も明白に教えている箇所は、ローマ人への手紙八・一八以下におけるパウロの言葉です。 (body.cgi45 内村鑑三証後半)

今日のQTの箇所より (辻さんの家の掲示板)

今日のQTの箇所より (辻夫妻文集)

 今日の箇所には、あなたの門がいつも開かれ、昼も夜も閉じられないとあります。夜に鍵をかけない教会をいくつか知っていますが、私の家は、夜鍵をかけます。心に警戒心があるからです。また、自分の心の扉はいつもオープンかというと、自分の気に入らない人の前では、シャットアウトしています。結婚してから、主人と二人で奉仕することが増えました。主人は気さくな性格なのできっと声をかけやすいのだと思います。ですが、主人に対しての言葉遣いが丁寧でなかったり、主人をあごで使うようなことをするのを見聞きすると、私の心はその人に対して完全にシャットアウトします。自分でも嫌だなと思いつつもそうなってしまうのです。「主人が牧師になったら、毎日こんな思いするのかしら」「毎日主人のことのためにこんなに神経を高ぶらせるのかしら」と悩むときがありました。ですが、今日、神様の前に「あなたの心がいつも開かれていますか?」と尋ねられ、一つの解決を得ました。それは、「扉の門番は私=奈央子ではなく、神であるわたしだ。」という事です。神様がなさることだと分かったのです。これからもきっと傷つくかもしれません。しかし、いつも傍らにおら れるイエスキリストを感謝して神様に委ねればいいのだと思いました。私が判断していたから疲れていたのだと分かって感謝です。ハレルヤ! (辻夫妻文集)

 今日、この箇所を黙想している中で神様が「いっしょに歩こう」と呼びかけられているのを聞きました。「わたしに聞き、わたしとともに歩もう。あなたを幸せにしよう。」という約束が聞こえてきました。私は、神様が私と共に歩むとき、幼児が母に連れられて歩むような姿をいつも描いていました。ですが、神様は私の霊的成長とともに、腕を組んで歩むようなことを期待しているように思いました。私のお腹の子供が成長して、信仰の話しを互いにできたらとても嬉しいです。神様は私とそのような関係を築くために、聖霊様を送り、導いて下さっているのだと感謝することができました。今日は、HPを直したり、信仰書の翻訳としましたが、神様が力を与えて下さったと感じています。この平安、感謝です。 (辻夫妻文集)

 神様が、イスラエルのために異邦人であるクロス王を祝福する箇所です。ここを読んだとき、本当に心が慰められました。異邦人、それも何の価値もないような私を拾い上げて下さり、神様のみことばを理解できるように、「クリスチャン」という肩書きを与えて下さった神様をほめたたえます。私は私一人の力で生きていたと救われる前は思っていました。しかし、神様は私を、神の国のために拾い上げて下さったのだと分かりました。今ある環境の中で、「なんでこんなに韓国語が分からないのだろう」、「どうして○○なんだろう」と自分の無力さに悲しくなる思いがあります。しかし、そのような考えが神様のご計画の前では本当にくだらないことのように思えました。感謝です。私の口に賛美を授けて下さった主に感謝します。ハレルヤ! (辻夫妻文集)

 昨日のQTでは、イザヤ40:26にある「目を高く上げて、だれがこれらを創造したかを見よ。この方は、その万象を数えて呼び出し、一つ一つ、その名をもって、呼ばれる。この方は精力に満ち、その力は強い。一つももれるものはない。」という箇所を読み、神様のその力で生きてゆくことを勧められました。そして、今日、「新しい力を得よ。」とあります。これは、日々受ける分なのだと実感しています。クリスチャンが(私を含め)、その生活に何の恵みも感じず、信仰状態が怠慢になっているときは、その信仰生活にみことばが生きて働いていないことが多く起因しています。今、私は神と共に生きているのかということが感じられない信仰生活ほどむなしいものはないように思います。新しい力とは、神様が私にくださる今日生きていく力です。つまり、毎日毎日、「明日の労苦は心配する必要がありません」とイエス様が言われたとおり、自分の能力、賜物、力の限りを神様に捧げて生きているのかということがされているかどうかだと思います。もし、今日一日を、神様と共に生き、その力を使い切ったとするならば、明日が来たとき、新しい力を得ることができます。昨日の恵みでクリスチャンはいきるのではなく、今日の恵みでいきることを教えられました。私は、今日、目を上げて神様に尋ねます。今日、私の受ける分を与えてください。 (辻夫妻文集)

細かいところでも、たくさん考えさせてくれる箇所がありました、そういう点もこの映画らしいと言えばらしいです。 (ムニュっちdiary.199910B.html)

金は、別な箇所の手術のため入院した際に見つかった大腸癌でした。治療に専念する (991216.html)


個所 

あったが入り口らしき所は1個所しかない。確かに瓦の形や造りはお寺のようであり (kyouto-3.htm)

(補注)「すごい」が2個所、出てきますが、2番目の「すごい」はよく (s 若者言葉)


 8月初め、「コンクリート劣化の可能性のある個所」の補強工事を終え、事実上の安全を宣言した際、西日本の桜井紘一専務は言った。「工事を急がせたわけではないが、夏休みの多客期であり、なるべく早く完了するにこしたことはない」。 (天声人語 19991007~14)

 『壁を破って進め 私記ロッキード事件』(講談社)と題した本を堀田さんは書いた。それに触れて語った個所が、なかでも私たち (天声人語 19991016~22)

 JR西日本は、山陽新幹線が旧国鉄時代の1975年に全線開業して以来、コンクリートの変状や変状個所の進行の有無などを徒歩巡回して調べる「全般検査」を2年に1回実施。構造物ごとに劣化の程度を、「健全度区分」として「A」(構造物の機能にかかわる変状または欠陥で、運転保安や旅客などの安全ならびに正常運行の確保を脅かし、またはその恐れのあるもの)▽「B」(そのまま放置すると数年後にはAになる)▽「C」(軽微な変状)▽「S」(健全)の4ランクに分けて把握している。 (OCTOBER 14,1999 )

 しかし同社は6月に福岡トンネル内を走行中のひかりを計200キロのコンクリート塊が直撃して以降、事故が相次ぎながら、落下個所の健全度区分を明らかにしていない。在来線についても、同種調査の結果は公表していない。 (OCTOBER 14,1999 )

 同社は「機能に影響のある個所はない。健全度区分は会社の施設をどのように管理してゆくかという判断に資するデータであり、社外に公表する考えはない」としている。 (OCTOBER 14,1999 )

大な範囲に及んでいた事をほのめかす個所があります。 (3 景教について)

 「この個所の意味はどういうことなんだろう」 (body.cgi34)

したがって、私は、通常の文章であれば、数十回の修正作業を行なっている。重要な文章は、数百回見直すこともある。このような回数の推敲は、紙の場合には不可能だ。ある著名作家が、「この作品は力を入れて書いたので、2〜3回の推敲を行なった。5回くらい推敲した個所もある」と書いているのをみて、仰天したことがある。これほど少ない推敲で文章が書けてし書けてしまうというのは、まさに名人芸だ。わたくしは、もはやこうした執筆法に戻ることはできない。 (991030.ワープロと万年筆aj

学習に関しても、この法則が適用出来る。重要な「2割」を見出し、そこに集中することが重要だ。「8割原則」で手抜きの必要性を述べたが、もちろん手抜きだけでは駄目である。手抜きするのは、必要な個所に集中するためなのである。 (戦略的「超」勉強法)

ところで、問題は「どこで手抜きをし、どこに集中するか」である。間違ったところで手抜きしてはいけない。そして、集中が必要な個所を正しく知る必要がある。例えば、英語の学習で集中すべきところはどこか。発音か、文法か、あるいは他のことか。この判断は、きわめて難しい。「出来る学生」というのは、集中すべき点を的確に把握している学生なのである。 (戦略的「超」勉強法)

手抜きだけでは駄目である。手抜きするのは、必要な個所に集中するためなの (「超」勉強法 )

たところで手抜きしてはいけない。そして、集中が必要な個所を正しく知る必 (「超」勉強法 )

た犯行声明と同様、書き損じた文字を塗りつぶした個所が複数あるほか、ひらがな書 (200002071050)

2日で2週間。雪印側の検査で工場内の製造ラインの複数個所から食中毒菌が検出さ (Yahoo! - <雪印食中毒>汚染は2)

 新潟県の能生(のう)町で13人の命を奪った雪魔も、表層雪崩だった。権現岳のふもとの集落はむしろなだらかな平原状の場所にあり、能生町の雪崩危険個所には指定されてなかった。 (天声人語 '86.1-6)

 1997年度は研究班をコーパス作成班とコーパス分析班に分けて、適宜協力しながら研究計画を遂行する計画です。まず、「作成班」は前年度内に収集した音声データと転写テキストデータについて、任意の文字列から当該個所の音声データを検索するプログラムの開発を試みます。特に、時系列データを扱う検索用言語としては、HyTime処理系等を参考にしながら、SGML/DTDの拡張を考えます。同時に、ディジタル動画データ(MPEG形式)の検索方法も検討します。なお、コーパス本体は上記のインターネット上で提供するネットワーク版と、光ディスクで提供するスタンドアロン版の2種類を作成する予定です。また、CD-ROM版の検索ソフトウェアの更新及び追加情報の提供等はすべてインターネットを利用し、国内外の言語研究者および日本語教育関係者に公開します。 (コーパス資料について)