2038   Re:お久しぶりです
2004/12/30 14:00:49  ijustat   (参照数 27)
これは 2037 [お久しぶりです] への返信です

氷雨さん、こんにちは。ijustatです。

12月から私のホームページの別館に使っていたガイアックスが新しいサービスに乗り換え、どのページでも韓国語の使用が可能になったので、最近は韓国語で日記を書いています。ぜひ氷雨さんも韓国語で書き込んでください。

>っていきなりなんですけど質問ひとつ
>LCD関連の文書を読みながらだったんですけど
>“絵作り”ってなんですか?
>ケータイにも使われてるらしいけど
>単なる“絵を作る”意味ではないと思いますが。

ヤフーで検索してみると、「デジカメのノイズは印象派絵画と同じ/印刷に適する絵作りとは」という小見出しの文が見つかり、内容は次のように書いてありました。

>デジカメの画質を判断する基準の一つに、ノイズという概念がある。
>ノイズの少なさとディテールの豊富さは取り合いで、両方を満足させる事は出来ない。
>モニターで全画面で見たり、印刷する分にはそのノイズが目立つ事はほとんど無いので、
>実際ほとんどの場合において、後者を選んだほうが良い。
>なぜなら、銀塩フィルムもデジタルフィルムスキャナで撮って拡大すれば、同じように
>ノイズのかたまりに過ぎないからだ。
>
>印象派の名作「モネの睡蓮」も、近くで虫眼鏡で見ると筆致が粗く、色ノイズだらけである。
>しかし、離れてみるとそのばらばらの色が互いに補色し合い、印象派絵画ならではの豊か
>な色に変わるのだ。
http://dimagex.hp.infoseek.co.jp/bn2003.htm

以上の説明から「絵作り」の意味を推測してみると、どうやら粒子、または画素が集合して“絵を作り出す”ということを意味しているようです。これはデジカメですが、LCDでもやはり画像を作り出す原理は同じく粒子の集合なので、たぶん同じことだと思います。

これは、私の知らない用語でした。語学友の皆さんの中にはご存知の方は多いかもしれません。正確な解説を期待しています。

>あ おまけに。
>卒業とともにある貿易会社に就職しました。
>うまくいけば日本出張もできるかも (>_<)/

これはすばらしい! 氷雨さんの将来がすばらしいものになりますように。