1927   Re:都営新宿線東大島駅周辺で発見される英語の発音が抜群に良いおばさん
2004/04/17 01:25:33  ijustat   (参照数 1)

pdcaさん、こんにちは。ijustatです。

>都営新宿線の東大島駅の周辺でやたらと英語の発音が良いおばさんを多数発見した。
>
>「Twenty one に新しくできた洋服屋さんすてきですねえ」
>「私も行きました。あのTwenty one のお店」
>
>なぜか Twenty one がやたらと英語らしい発音である。
>ふっと振り返ると、駅前のショッピングセンター。名前が「トニワン・ショッピングセンター」
>
>ん?
>トニワンか?
>が、よく見ると、ショッピングセンターのマークは、数字の21が横になった形。
>やはりTwenty one
>
>カタカナで英語の発音を忠実に表記する。恐るべし。

お話を読ませていただきながら、しばらく強い感銘(?)に打たれて、口もきけませんでした。そのショッピングセンターの名付けの親は、すごい人ですね。“21”を「トニワン」と読ませるというのは、大変な思い切りのよさです。驚きと感動がじわじわとわき起こってきます。

それにもまして感銘を受けたのは、「トニワン」と言っているのを聞いて“Twenty one”と聞こえた pdca さんの耳の鋭さです。たぶんおばさんたちは“トニワン”が“21”だとは気がついていないかもしれません。だって、学校で“トエンティー・ワン”って習うじゃないですか。

21世紀に日本人の英語の発音がグローバライズされる予兆かも。(冗談)