1896   第三、第四…外国語の夢^^
2004/03/31 00:46:29  ijustat   (参照数 0)
これは 1895 [第二外国語の夢] への返信です

こんにちは、ijustatです。

>ちょっと. 私はすでに日本語やってますから第三外国語になるのでしょうか

氷雨さんは、英語ができて日本語もできるから、次に学ぶ言語は第三外国語ですね。でもまあ、それは個人に関していう場合で、一般には、英語以外の外国語はひっくるめて“第二外国語”という場合が多いようです。

日本は韓国よりも第二外国語への関心が高いような気がしますが、実際に第二外国語を身に付けて使っている人は、韓国の方が心なしか多いような気がします。錯覚でしょうか。

>ちゅうわけで(なんのわけ???)三番目の外国語はドイツ語に決定!
>けどもう四年生なんだし、就職活動もあるんだから
>そんなに時間を割り当てるのは無理だけど寸暇を活用して
>少しずつ続けようとしてます.
>何日続けられるか疑問ですけど....ね... (−_−!)

私も、できるようになりたい言語への夢があります。いくつできるかはわからないけれども、少なくとも本は読めるようになりたいです。それは、

中国語、沖縄語、大阪弁と京都弁、モンゴル語、トルコ語、フィンランド語、アイヌ語(出版物はあまりないかも)、ヘブライ語、ヒンディー語、ラテン語、サンスクリット語、ロシア語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、エスペラント語……

まあ、これはあくまでも“夢”です。韓国語を身に付けるのだって大変だったのだから、多くはかじるだけで終わってしまうかもしれません。でも、こんなリストを時々作って眺めるだけでも、わくわくします。

氷雨さんも、ドイツ語が早く上手になるといいですね。^^