1839   Re:実況格闘大会と外国語会話
2004/03/10 10:32:03  ijustat   (参照数 0)
これは 1838 [実況格闘大会と外国語会話] への返信です

NOVIOさま、こんにちは。

>就活でアナウンサー職を受けたとき(不合格でしたが)、
>先輩のアドバイスで、歩道橋の上から駅前の風景をプロレス風に
>実況する練習をしました(笑)。結構こういうの得意なんですよね♪
>
>「買い物かごをひっさげておばさんが走ってまいりました。
> おっとこれはいけない。おっさんが突然赤信号を無視して乱入!
> おーっ、ポニーテールのおねえさんがすごい勢いで駆け込んでくる。
> はたして最終電車に間に合うのでありましょうか。
> はたまた渋谷か、それとも群馬か。
> これは大変なことになってまいりました・・」って具合♪
>
>カラオケで六甲おろしの間奏の間、画面上めまぐるしく展開する
>阪神優勝のシーン、道頓堀のファン、吉田監督の胴上げのシーンに合わせて、
>思いつきで即興実況したことがありますが、店のマスターが大感激。
>是非もう一回と・・リクエストが(笑)
>
>さて前置きが長くなりましたけど、この能力が語学に役に立ちました。
>その場で見たものを言葉で伝えることができるので、
>思いつきで英語がすらすらとでてくるんですよ。
>
>文法や単語をしゃべれるってことと、思いついたことを
>しゃべることのできる能力とは別だと思います。
>
>英会話やフランス語会話を勉強しているとき、話題はなんでもいいから、
>思いつくままに、見たままに、とにかく2分間休まず、
>しゃべりつづける練習をしました。結構役に立ったと思います。

これは面白い方法ですね。今まで韓国語でこういうことをやったことがありませんが、今日家を出たら早速やってみたいと思います。プロレス風というわけにはいきませんが(汗)、ニュースの実況中継風にはできるかもしれません。でも、もともと口頭で描写するのがあまり得意でないので、初めはうまくいかないかもしれません。あとでレポートします。

私が韓国語でやったことといえば、通り過ぎていく自動車のナンバープレートを次から次へと読んでいくことでした。これは、数に苦手な私が数に瞬発的に反応する訓練になりましたが、実況中継をするのに比べたら、ずっと単調です。やっぱりNOVIOさんは頭がいいですね。(笑)