1809   Re^22:挨拶とテリトリー
2004/03/05 23:05:05  ijustat   (参照数 4)
これは 1801 [Re^21:挨拶とテリトリー] への返信です

>ijustatさんは、A型の人ですか?もともと関東から北の地域の人でしょうか。
>日本人論にしろ、伝承的な話にしろ、
>「関東」を基準に書いてることがときどき見受けられます。

自分でも気づかないうちに「日本人論」や「伝承的な話」をしていたようですね(笑)。私は「関東」を基準に話しているというより、“私”を基準に話しているつもりです。日本人と韓国人とのテリトリーの範囲の違いは、名古屋の人と話した記憶があります。その記憶では、私と意見が一致していました。

もしかしたら、lapis225さんが私を関東人と感じた理由は(答えは正しいのですが)、私のテリトリーが自分よりも広いのではないかと疑ったからでしょうか。もし関東人のテリトリーが関西人のテリトリーよりも広いとすれば、私もこれまでの経験を思い出して考えてみる必要があるでしょう。しかし、私の記憶では、関西の人が私にぐいと歩み寄ってきて私が退いたという記憶がありません。日本にいたときも、韓国に来てからも、そういう経験がありません。だから、たぶん関西の人と関東の人のテリトリーは大雑把にいって同じだろうと考えています。

>ijustatさんは典型的照れ屋のA型さんのような気がしました。
>私の夫はまさに、ijustatさんタイプの人です。夫は和歌山県人ですけど。
>(顔形の分類学で見ると、夫は北方モンゴル系、私は南方中国系になるようですが
>簡単にいうと、夫は和風の顔立ち。私は西洋系の顔立ちで性格もそれが反映しています)私は地球上にもっとも多いO型です。

もし私にA型の血液を輸血したら、死んでしまうでしょうね。私はB型です。私は照れ屋ですが、A型ではありません。血液型についてよく言及される理由は何ですか。また、私は自分の人種的な類型は北方モンゴル系だと思っていますが、それと性格と何か関係があるんでしょうか。あるいは、人間としての存在意義に何かかかわっているのですか。たとえば、中国系の方がモンゴル系より進化しているとか、血統が高級だとか。

>私自身は
>口臭、体臭がきつすぎる人以外には、お話で紹介されてるほどもテリトリーは狭くないですね。年齢的に生理的にいやで意図的に近づきたくない相手もありますけどねぇ。

テリトリーが“狭くない”のではなくて、“広くない”んですよね。私の知る限りでは、テリトリーは内在的で、相手によって変わるものではありません。自分のテリトリーが広いのか狭いのか知るためには、自分の接近に対する相手の反応か、相手の接近に対する自分の条件反射的な反応を観察しなければならないでしょう。相手がよく自分からほんのわずかばかり遠ざかろうとする傾向があるなら、lapis225さんのテリトリーは狭いといえるでしょう。私の予想では、lapis225さんのテリトリーは、周囲の日本人と同じだと思います。

>女性は布で顔や体を隠しなさいといってるわりには、それですから
>あの国の人の感覚は、なかなか理解しにくいですね。

まあ、隣国の韓国に住む人たちの感覚を理解するのにも時間がかかります。まして交流のほとんどない中東の人たちの情緒は、私たちには計り知れないものがあるでしょう。ただし、女性が顔や体を布で隠さなければならないのは、イスラム教の教理と関係があるのでしょう。それはテリトリーの問題とは無関係だと思います。