1678   Re:中国語と韓国語にも興味があります
2004/02/20 19:35:11  ijustat   (参照数 9)

lapis225さま、はじめまして。ijustatです。

>中国語と韓国語の効果的な勉強のしかたがあったら、どなたか教えてください。
>やはり学問に王道なし?
>日本語のように例外まみれでしょうか?かなり規則的なのでしょうか?

外国語学習の王道については私もわかりませんが、中国語は語形変化に神経を使わなくて良いので、人称をいちいち気にしなくて良いという気楽さがあると思います。韓国語は動詞と形容詞の変化がちょっとだけ大変ですが、すぐに底が割れて易しくなります。

中国語は発音が難しいといわれています。本当ですか。というのは、私は高校生の時に趣味で中国語のテープを聞いたり学習書を書き写したりしていて、会話はできるようにならなかったのですが、四声などは、そのときにほぼ身についてしまったのです。こういう変な学習者もいるんです。

韓国語が他の外国語に比べて易しいといえるのは、語順が同じだという点と、日本起源の漢字語が多いということ、日本語と共通する英語起源の外来語が多いということ、固有語でも意味の守備範囲が日本語と似ていること、慣用表現に日本語と共通するものがあること、情緒が日本人と似ていて文脈を理解しやすいことがあるからです。韓国語も外国語ですから、正確に使うのは難しいですが、理解するという次元では、苦労する時期は他の外国語に比べてとても短いです。だから、希望を持ってどんどん覚えて使っていくのがいいと思います。

ぜひ、韓国語の勉強もまた始めてごらんになったらと思います。^^