1512   Re^4:おすすめ本リスト
2003/12/27 02:18:31  ijustat   (参照数 0)
これは 1500 [おすすめ本リスト] への返信です

pdcaさまこんにちは。ijustatです。

>みなさんのリストが見たいと言いながら自分のリストを出さないのは失礼な話と、慌てて書き始めました。
>今では入手不可のようなのですが、次の2冊は非常に影響を与えてくれました。
>
>「人間はみな語学の天才である」アルフレッド・トマティス アルク
>「バイリンガルの科学」小野博 講談社ブルーバックス

「人間はみな語学の天才である」という本、私も持っています。どこかの古本屋で見つけてきた本ではないかと思いますが、どうやって手元に来たのかはよく覚えていません。でもこの本、どうも取っ付きにくくて、まだ読みきっていないのです。私もぜひ読んでみたいと思います。

>後者は海外駐在員の子女を調査し、「うちの子はバイリンガルだわ」と親が思っていても実際はどちらの言葉も中途半端なセミリンガルになっているケースが多いので注意せよという恐ろしい本です。海外駐在に子供を連れて行く人は必読の書です。

本当に狭義のバイリンガルを育てることは難しいことです。一般の教育方法とも違ってくるので、周囲から冷たい目で見られることもあります。そのことについて、以前このクラブのどこかに書いたような気がしますが、何せ書き込みの多いクラブなので、探すのは大変なことですね。