1425   Re:京釜線列車追突事故
2003/08/10 00:36:45  ijustat   (参照数 7)
これは 1421 [京釜線列車追突事故] への返信です

氷雨様、無事で何よりです。ijustatです。

>8日午前7時15分頃 金泉(キムチョン)発 ブサン行きの303号無窮花(ムグンファ)列車が
>同じ線路に停車中であった2661号荷物列車と追突した
>この事故で二人が死亡,99名が負傷, 病院で治療中

この日朝9時頃、職場へ向う車の中で、そのニュースを聞きました。そのときの報道では亡くなった方が3人と言っていました。そのとき氷雨さんのことを思い出しましたが、まあその列車には乗っていないだろうと思っていました。^^

>国際ニュースに関心のある方は今年2/18に起きた
>大邱地下鉄放火事件(死亡196人)を覚えているはずです
>どうして大邱だけこんな目に??
>
>本当に大邱は呪われた都市なのでしょうか?

テグはそれだけでなく、5年くらい前には地下鉄工事現場で地下に埋められていたガス管からガスが漏れて大爆発を起こした事故がありますよね。私はそのときのショックが大きくて、その後地下鉄工事をしている道の上を走るときは、この瞬間が自分の最後になるかもしれないと思ってヒヤヒヤしていました。特にそんな場所で信号を待っているときは最悪な気分でした。

で、今回キョンジュへ行ったとき、キョンブ高速道路でプクテグ(北大邱)を通過したころ、下の子が突然うんちをもらしました。そのあと車内には強烈な悪臭が立ち込め、妻が下の子のパンツを脱がせてビニール袋に入れ、お尻をきれいに拭いて車内の悪臭がおさまった頃、トンデグ(東大邱)を通過しました。だから、テグを通過している間中、臭いにおいの中で我慢していたのです。

また、キョンジュからソウルに帰るとき、トンデグからプクテグまでの区間が激しい渋滞でした。日射しはかんかんに照り付けるので、うちのアトス(Atoz)という小さい車の車内はクーラーをつけていても十分に涼しく感じられず、また冷房のせいで喉もカラカラです。で、プクテグを過ぎたら、道がすいてスイスイ走れるようになりました。

そんなわけで、テグの印象がどうもあまりよくありませんでした。そのあとで聞いた事故のニュースなので、私にとってテグの印象は、地に落ちてしまいました。テグに住んでいたり滞在していたりテグを通過したりする人たちの安全が守られますように!

>あ...ちゅうわけで私は無事で生きてます (汗,,,当たり前かも??)
>地下鉄と鉄道は両方よく利用してますけど.
>
>もうすぐ大邱では夏季ユニバーシアード(Universiade)大会が開催されるのに
>(Universiade大会:国際学生スポーツ大会)

こういう国際大会のあるときは、危機管理を徹底して行うので、たぶん大丈夫でしょう。問題は何もないときです。

>私の両親が昨日,日本旅行から帰ってきました
>撮った写真を見ながらどうして私も一緒に行かなかったのかと
>後悔しました

なんと、日本へ行けたのに行かなかったんですか。それは残念。でも、機会はまた必ず訪れると思いますよ。