1375   『語学で身を立てる』
2003/06/15 16:39:46  ijustat   (参照数 5)
これは 1374 [Re:英語でラテン語を] への返信です

pdcaさま、こんにちは。ijustatです。

>来週『語学で身を立てる』の著者の猪浦さんと会います。面白い話があったらご連絡します。
>あの本には、イタリア語を使った仕事の市場は他の言語と比べて大きいという話があったので、イタリア語の私は少し喜んでいます。

『語学で身を立てる』は、キョボ文庫で買って読みました。素晴らしい本だと思います。今まで読んだ外国語学習関係の本の中で、内容の濃かった本が4冊ありますが、この本はその中の1冊です。あとの3冊は、『20ヵ国語ペラペラ』、『外国語上達法』、『おじさん、語学する』です。偶然でしょうが、どれも新書ですね。

特にあの本の中で、『20ヵ国語ペラペラ』の著者種田輝豊氏のフランス語の実力について言及している部分は、驚きをもって読みました。

『語学で身を立てる』は、文字通り語学で身を立てようとしている人は、熟読すべき本だと思います。私が語学で身を立てているかどうかは別にして、この本に書かれていることは、私がこれまで翻訳やその他の仕事をしながら実地で感じていた“本音”を見事に指摘してくれています。

そういう本の著者に会えるとは、本当にうらやましいことです。いい話を聞かれたら、ぜひ私たちにも教えてください。