1203   歴史
2002/09/22 23:47:35  ijustat   (参照数 13)

leegreen、こんにちは。ijustatです。

>ギリシア語のお話しも 黙々と読んでますよ。  私の母(スゥさん)のほうのおじじ様は67年、4月ギリシアが軍事独裁政権に制圧されたとき、友人が反対運動をはじめたことを覚えている、といってました。そのとき、ギリシア人はケフィ(運を天にまかせること)にしたがって意気揚揚と戦うパリカリ(戦士)といったのを忘れない、といってました。ギリシャ系女優のメリナ・メルクーリの自伝を読むと面白いかも、とすすめられています。

思わず、はっ!としました。実は私は、ギリシャ語とギリシャ語聖書にばかり関心を持っていて、せっかくギリシャ語を好意で教えてくださっているアリストテリス神父さんの国の歴史については、ごく大雑把なアウトラインしか知らなかったのです。それも、『言語学大辞典』(三省堂)でギリシャ語について読んだときに、ギリシャ語の歴史とともに書かれていたギリシャの歴史です。

私もこれからギリシャの歴史にもう少し関心を持って、時間が許せば、いろいろと読んでみたいと思います。

ところで、leegreenさんは、外国の方なのでしょうか。