1135   Re^5:「遠恋」と「長距離」
2002/07/25 00:39:02  ijustat   (参照数 9)
これは 1133 [「遠恋」と「長距離」] への返信です

leegreen様、こんにちは。ijustatです。

>うーん、私は、隣の市の私立の女子中学に進学して通っています。地元の公立中学に通う彼氏とは友達から遠距離恋愛を略した、「遠恋」だね、とうらやましがられたり、誉められたり。これは両思いで、時々定期的にあっているから、というニュアンスで学校では使われます。

「遠恋」ですか。「えんこい」って読むんですか、それとも「えんれん」? これは、恋人が隣りの市に引っ越していっただけでも言うんですね。私は、大阪と東京とかいうふうに、ものすごく離れている場合に言うのかと思っていました。

>友達の一人は、もっと遠くから、入寮して来ています.彼とはメールとか必死で連絡取りつつも、学生のこと、長期休暇しか会えません。これは長距離恋愛で、ちょっと苦しく、自然消滅などの恐れが十分ある、というニュアンスで、みんなも心配。(「長恋」とはいわないですね。恋バナの話題の時なんかには、「私はー↑彼とー↑今、「長距離」でー↑」と、言いますね。)いろんな意味で、ちょっと絶望的にはなれちゃってるなー、でも、これで離れないんだからえらいよーみたいな、尊敬はしてます。・・余談。

ということは、「長距離恋愛」というのは、むしろ関係が薄になってしまった状態をいうんですね。“Out of sight, out of mind.”のことわざが表現するあれですね。そうすると、私が考えていた“遠距離恋愛”と“長距離恋愛”の対立とはずいぶんかけ離れた関係ということになります。で、“長距離恋愛”の方は、「長距離(ちょうきょり?)」って言うんですか。とても勉強になりました。ありがとうございます。

ちなみに、気になったので、「遠距離恋愛」と「長距離恋愛」を、ヤフーで検索してみました。どうぞご覧ください。私もあとでじっくり見てみたいと思います。